海が好きと本質のお話

シングルライフ

わたしはサーフィンが好きだ。
けど2人目を出産してからほぼサーフィンをしていない。


この土地で出会ったサーフィン関係の友人たちからは
「入らないの?」「入らなくてストレスにならん」「なんで入らないの?」とよく聞かれる。

が、わたしは「サーフィンが好き」なのではなく、「海が好き」なのです
サーフィンは「海が好き」からたまたま縁あって付随してきたものであって、
本質的なものは「海が好き」
「サーフィンが好き」だから「海が好き」になったのではない

だから別にサーフィンできなくても、海にはいつも行ってるし、
海を見るだけで満足するし、それだけでまず満たされる。
もちろんサーフィンできればもっと最高なのかもしれないけど、、、、
わざわざ無理をしてやろうとは思わない。

そういう本質的なことって他にことにも当てはまるわけで、
例えば人の表面的なところしか見ていないと本質的なものを見逃していることが多々あって
違和感を感じたりすることがある。
もちろんわたしにも他人や物事に対してそういうことってよくある。

自分が大切にしたいと思うことに対しては、
しっかりと本質を見極めれるようになりたいなーと思っているけれど、
なかなか難しいよね。

このSNSや情報が溢れる今の時代じゃ特に難しいと思うし、
いい面だけど切り取って表に出ているから、
いろんな角度から物事を捉えられるようになりたいなーって思う。

そんなわたしもこどもたちへの理解が全然足りてないことに気づいては凹む日々・・・

タイトルとURLをコピーしました